旅行・地域

2017年10月11日 (水)

高尾山に行ってきた

Img_20171011_115126

なんと高尾山は初めて。平日なら少しは空いているかしらと思ったが、近年ますます人気が高い東京のスポット、やはりそれなりの人出だった。京王線高尾山口駅に降りると、本格的な登山スタイルの人たちが結構いて、ベアさんからごく普通の格好で大丈夫、と言われていたので少しビックリ。こちらは初心者なので、往復ケーブルカーを使って、そこから山頂までを3040分歩いただけ。でもそれくらいが足慣らしにはちょうどよかった。歩いたあとはおいしい蕎麦屋に案内してもらい、帰りは高速道で新宿まで送ってもらった。11月下旬になれば紅葉が見ごろのよう。

Img_20171011_115017

Img_20171011_114918

Img_20171011_114746

Img_20171011_114646

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

回向院に行ってきた

いま山東京伝のことがちょっと気になっているので、まずはここに眠っている京伝のお墓にごあいさつしてきた。小池藤五郎著『山東京伝』に掲載されているお墓の写真では「岩瀬氏之墓」が中央にあるが、右に移動していた。左が京伝の本名、岩瀬醒のお墓。回向院には鼠小僧治郎吉の墓もあって有名。猫塚もある。国技館は大相撲九月場所で賑わっていた。近くの旧安田庭園では亀がたくさん泳いでいた。

Photo_2

201709194_2

201709192

2

1

201709191

201709193

Photo_3

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

深川富が岡八幡宮水かけ祭り

初めて見ました。各町の神輿が五十三基勢ぞろい。圧巻です。祭りに詳しいオオスガさんにご案内いただいた。お目当ては知り合いが担ぐという仲二。各所でバケツで水をかけられたり、消防車のホースで大胆にかけられたり、担ぎ手はみなぐちょぐちょ。油断するとこちらにも水が。仲二をしばらく追っかけて、そのあと八幡宮境内で桜富寿佐さんの奉納日本舞踊を拝見。最後はビールで〆。祭り気分を満喫しました。

Img006

Cimg0038

Cimg0041

Cimg0044

Cimg0047

Cimg0050

Cimg0052

Cimg0055

Cimg0062

Cimg0064

Cimg0065

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

すみだ北斎美術館と両国散策

7月の江戸楽会。まずはすみだ北斎美術館へ。冨嶽三十六景、見応えがありました。画面構成の見事さ、北斎という人はやっぱり天才です。「山下白雨」の右下の線は雷で、この美術館のロゴマークはここから採ったものとか。

Img012

Img016

猛暑続きで散歩はどうか、と危惧したけれど、結構風があって、汗をかかずに済みました。ニシキさんがセッティングしてくださった散策コース。北斎の生誕地から角界の人が本場所前に参拝するという野見宿禰神社、横網町公園(東京都慰霊堂・東京都復興記念館)、旧安田庭園、回向院、本所松坂町公園(吉良邸跡) 芥川龍之介文学碑 勝海舟生誕地…と欲張って1万歩。そして最後は江戸NORENの「築地食堂・源ちゃん」で飲み放題。まずビール、の美味しかったこと。

関東大震災で多くの犠牲者を出した旧陸軍被服廠跡地(横網公園)と回向院は気にしていた場所なので、行けてよかった。写真や資料をもう一度じっくり見たいと思ってます。

Cimg2686

Cimg2687

Cimg2690

Cimg2691

Cimg2693

Cimg2694

Cimg2695

Cimg2698

Cimg2699 Cimg2701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

2017.6  森町赤井川、滞在アルバム

Img_20170613_163754

Img_20170611_083423

Img_20170611_080605

Img_20170611_080625

前半はお天気に恵まれず、雷にも見舞われたけど、どこも緑がたっぷり。ハルさんちで楽しんできました。11日はteteの会。カズさんやキミさん、ナオさんが顔をそろえ、そのほかにも何人かが出たり入ったり。 teteの会は2011311日の東日本大震災のあとすぐに活動を起こし、6年になります。私は生理用ナプキンにする布をカットするお手伝いを少々。ランチだけ食べにくる男性もいて、持ち寄りの食べ物はラザーニア、お稲荷さん、焼きサバ、炊き込みごはん、味噌汁などおいしいものばかり。デザートはマンゴーと最中。話題の中心は新函館北斗の駅近くになんとteteというカフェができたというので、元祖はこちら、と侃々諤々。teteの会の活動がもう少し知られていたら、同じ名の店ができることはなかったはず、それがショックという人も。まあ、なかよくやりましょうということに。

 

マーシャ先生のところにピザの作り方を習いにも行きました。14枚焼いて、5人でピザパーティ。生地を丸くのばすのがむずかしく歪んでしまったけど、手づくりはやっぱりおいしい!!  長靴を履いて畑でにんにくの芽を摘む作業をしたり、冬支度をするイッポさんの薪割りを眺めたり、ハル小屋でチェロとギターの演奏を聴いたり、温泉にも入って、素敵な暮らしをたくさん楽しませてもらいました。

1

2

1_2

Photo

2_2

Img_20170610_101225

3

Img_20170610_140859

Img_20170611_080537

Img_20170611_083946

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

倉賀野宿と上野三碑(こうずけさんぴ)を訪ねて

Photo

Photo_2

高崎を歩くのは初めて。江戸楽会のツキジさんが高崎在住の方なので、プランニングしてくださり、ジャンボタクシーで6人参加。午前と午後とそれぞれ地元の歴史に詳しい専門家がガイドしてくださる贅沢。まず倉賀野神社で宮司さんから飯玉縁起のお話を聞き、そのあと倉賀野河岸へ。ここは江戸時代、利根川水系最北の河岸として栄え、上州、信州、越後の米、煙草、麻、大豆などが江戸に運ばれ、江戸からは塩、呉服、茶、小間物などが倉賀野に運ばれたという。文化元年(1804)には戸数453軒、旅籠71軒、茶屋9軒、飯盛り女200人と繁盛。ただし明治17年に鉄道が開通したことで、急速に衰退したらしい。烏川の倉賀野河岸跡は、説明板が立っているだけで面影まるでなし。想像するしかない。

中山道と日光例幣使道の分岐点に立ってみた。道に迷わないように灯されたという常夜灯などを見学。

Img006

午後は多胡碑記念館で飛鳥・奈良時代に建てられた3つの石碑(山上碑・多胡碑・金井沢碑)について古代史を研究されているクマクラ教授から詳しく解説していただいた。碑に刻まれた字の資料をいただいた。多胡碑は711年、古代上野国(群馬県)に新たに多胡郡という郡を作ったことを記念して建てられた石碑で、日本三古碑のひとつに数えられているという。こんな古いものが高崎にあったとは知りませんでした。現在、ユネスコの「世界の記憶」の候補になっているとのこと。

江戸から古代までタイムスリップした歴史散策。歴史は面白い。小説はほとんど読まない、読むのはペーパーバックと歴史ものだけという男性がいたが、この歳になると、わかる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

六義園、染井霊園、とげ抜き地蔵

Img_20170425_104147

小さい頃からこの周辺が縄張りだったというビヤジさんにご案内いただき、ヒメと3人で散策。桜の時はすごい人出だったという六義園も拍子抜けするほどの静けさ。あの枝垂れ桜もすっかり若葉となって、つつじの鮮やかな彩りとともに初夏の到来を感じさせます。染井霊園は初めて。ビヤジさんのお散歩コースのよう。岡倉天心、高村光太郎・智恵子、二葉亭四迷など著名人のお墓が並び、隣接の慈眼寺には芥川龍之介や谷崎潤一郎(分骨)、司馬江漢などのお墓もあって、墓マイラーをしてきました。それほど知られていないので、ことに桜の時期は穴場のようです。とげ抜き地蔵の高岩寺では洗い観音さまの頭に水をかけて、頭が少しはましになるよう願をかけ、おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵商店街では近江館で思わず乾物類などの買い物をしてしまいました。食事処も貸し切り状態でラッキーな一日でした。

Img_20170425_101808_2

Img_20170425_103558

Img_20170425_131356

Img_20170502_152724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

4月10日の雪景色

20170410

新潟からの帰途、上越新幹線が長岡を過ぎ、トンネルを抜けた浦佐付近で思わず歓声が。山に残っている雪はずっと眺めていたけど、平地まで真っ白でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵出しのお宝

新潟五泉市出身の友エツコさんの実家は国指定の有形文化財に登録されていて、幕末期に沼津藩の庄屋を務めていたそう。つの蔵に眠る品々の整理をNPOの人たちに任せることになり、今回は古伊万里や什器類、浮世絵などが公開展示されるというので、学トモ仲間5人で出かけました。お宝類は門外不出ときびしく言われていたため、なんと180年間ぶりのご開帳とか。

その什器類を使ってのお昼の食事はNPOや近隣から集まった人たちと一緒にいただきました。地元の採り立ての材料を使った体にやさしい自然の味ばかり。敷地内の小川はトゲソの生息地で、絶滅の危機にあるため、NPO(五泉トゲソの会)がその自然保護活動を行っているそうです。

20170409_140832

20170409_124348

20170409_124124

エツコさんは17年前に実家の近くに古民家を購入して移築させ、東京と往復しながらいろいろイベントを行ったりしていますが、ここに泊めていただいたこともあります。もう4月9日というのに、冬に戻ったような寒さでびっくりでしたが、お庭の梅がちょうど見ごろでした。

20170409_121358

20170409_122403

20170409_122009

そのあと咲花温泉に1泊。翌日はジャンボタクシーで回ってもらい、日本一という将軍杉や水芭蕉の生息地に寄り、新潟市では旬鮮市場で新鮮な魚の握り寿司をたらふく食べて、満足でした。

20170410_101143

20170410_100712

20170410_105515

20170410_110027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

豊川稲荷のお狐さん

ホテルニューオータニでランチの忘年会があった帰り、元赤坂の豊川稲荷に寄った。お狐さんがいっぱい。詳しいことは知らなかったが、豊川稲荷は正式名を「宗教法人豊川閣妙厳寺」。「稲荷」というと狐を祀った神社と思ってしまうが、ここで祀っているのは鎮守・豊川ダ枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)。仏法守護の善神。稲穂を荷い、白い狐に跨っていることから「豊川稲荷」が通称として広がったとのこと。パワースポットでもあるとか。

Img_20161126_143735

Img_20161126_143759

Img_20161126_143614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧