« 「万引き家族」を観る | トップページ | 2010年8月の猛暑日に »

2018年7月 7日 (土)

三陸海岸宮古から青森へ、海を渡って森へ

630日、盛岡で途中下車。光原社に寄って、宮澤賢治『注文の多い料理店』の絵葉書とクルミクッキーを買う。冷麺を食べて二両編成の山田線で宮古へ。ハルさんとイッポさんが出迎えてくれた。ふたりは函館からフェリー、青森経由で、すでに宮古に2泊していた。宿泊したホテルは海沿いにあり、2011年の3.11の津波で1階が壊滅状態だったそう。

翌日廻った田老では、高さ10メートルの防波堤に立った。穏やかな湾だった。でもここへ来る前に吉村昭の『三陸海岸大津波』を再読していたので、明治29年、昭和8年の大津波の様子や3.11の映像が頭をよぎり、くらくらする。津波遺構として保存の「たろう観光ホテル」は3階まで鉄骨がむき出しだった。あれから7年、復興にはまだまだ時間がかかるだろうが、海岸には新しい建物が並んでいた。

波打ち際の三王岩まで坂道と階段をよたよたと下りた。真ん中に男岩、左に女岩、右に太鼓岩がならぶ絶景。ハルさんは浄土ヶ浜より好きだと言った。清掃作業をしていたボランティアの4人の年配者に挨拶すると、説明を買って出てくれた。男岩は高さどれくらいあると思いますか。うーん、20メートルくらいかな? と多めに言ったつもりだったが、じつは50メートル。あの上部の白いところまで津波が来たんです、と。そして傍らには十数メートルも移動してきたという巨岩も。津波の凄まじさは想像を絶する。

来た道を戻って、魚菜市場を見学。旬のホヤがたくさん並んでいた。殻付きを見るのは初めて。なるほど海のパイナップルだ。クセがあるので好き嫌いがはっきり分かれるらしい。昨夜のお寿司屋さんでも食べたけど、私は好き。市場の食堂では、念願の生ウニ丼を食べる。思ったよりウニが少ない感じで、追加であと2000円分くらいウニを乗せてもらおうか、と。でも我慢した。

午後はホテルの斜め向かいにある宮古市民文化会館で、チリンとドロンのコンサートを観た、聴いた。お父さんも一緒の親子づれがたくさん参加していた。とてもいい企画。未来の大人たちにいいものを沢山経験してほしいと思った。

B7cff0c3c7c919b46201a244c1cad6ca_2

そこから十和田に向けて出発。ウニのせいか疲れのせいか、少々車酔いをする。イッポさんの安定した運転で夕方十和田到着。パンづくりから獣医に戻り、いま十和田に住むマッキーさんとホテル近くの居酒屋で食事とおしゃべり。元気にがんばっている。牛のバラ焼きなど。

青森への途中、浅虫温泉で水族館へ。陸奥湾に生息する魚たちやアザラシ、オットセイ、ペンギン、イルカなども。限られた空間に入れられてかわいそうと思う反面、楽しませてももらった。

県立青森美術館は隅々まで白く、トイレのドアや蛇口までオシャレ。ちょっと直島の美術館やホテルを想起させる。企画展はひろしま美術館のコレクションで、絵画の絆「フランスと日本」展。海外の作品は地味な二流品がほとんどだったが、日本人のものは秀逸な作品が揃っていた。浅井忠、竹内栖鳳、甲斐性楠音、村上華岳、岡鹿之助、加山又造など。奈良美智の巨大な「あおもり犬」に会えてよかった。シャガールのこれも巨大な「アレコ」4幕の背景画を揃ってみられてよかった。青森港からフェリーで函館へ。

森のハルさんちに着くとホッとする。翌3日はハル小屋で楽しい集まり。キミさんがイカ焼きと自家製野菜のサラダを持ってきてくれた。秋田帰りのカズさんがお土産のワインや漬け物などを差し入れてくれた。エイタさんも。みんなちっともお変りない。おいしいものを食べて尽きないおしゃべり。

ハル小屋がますますいい感じになってきた。有名になった。コンサートや映画会、お話し会、もちろんてての会にも使われている。演者が遠くからもやってくる。725日は福島の子どもたちも参加するというパフォーマンス「Jaaja」。すてきなチラシができていた。

お庭のヤナギランがちょうど真っ盛りだった。でも帰宅後、ハルさんから届いた写真のヤナギランは雨で横になった状態。これもまたよしです。

あと何年、こうして楽しめるのかなとふと思う。