« ミュシャ展を観る | トップページ | 小川軽舟著『俳句と暮らす』を読む »

2017年6月 3日 (土)

高円宮家所蔵 根付コレクション展

Img004

いつだったか、庭園美術館で高円宮根付コレクションを拝見したことがあって、印象に残っていました。根付は江戸の文化文政年間(18041830)に最盛期を迎えたもので、その頃の作品のコレクションばかりを想像していたら、現代作家の素敵な作品もたくさんあって、現代でも息長く小さな芸術品として制作されつづけていることに驚きました。根付は海外でも人気があるといいますが、江戸の洒脱なセンスが継承されていることを感じました。動物や身近なものをユーモアたっぷりに表現した作品の数々を楽しませてもらいました。國學院大學博物館で723日まで。

2

Photo

|

« ミュシャ展を観る | トップページ | 小川軽舟著『俳句と暮らす』を読む »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/70752239

この記事へのトラックバック一覧です: 高円宮家所蔵 根付コレクション展:

« ミュシャ展を観る | トップページ | 小川軽舟著『俳句と暮らす』を読む »