« 2017年1月フォトメモ | トップページ | 「endless  山田正亮の絵画」展を観る »

2017年2月 8日 (水)

すみだ北斎美術館に行ってきた

Cimg2603_800x602_2

Cimg2601_800x600

Cimg2599_800x600

昨年11月にオープンしたすみだ北斎美術館。ものすごい混みようだというので敬遠していたが、企画展と次の企画展の合間、常設展だけの時を見計らって行ってきた。案の定空いていた。建物はいまや世界的に有名な建築家、妹島和世氏だが、現場を見た瞬間は違和感を覚えた。周りの環境との不調和。写真でみると、壁面に空が映り込んでなかなかいいんですけどね。そして手前の公園が緑になれば落ち着くんでしょうけどね。

常設展は北斎の年代を追っての作品の紹介。絵を描いている実物大の北斎像もあって、観ていたら手が動いてびっくり。リアルにできている。

2月4日の江戸楽会ではニシキさんが「すみだと葛飾北斎の足跡」をリポートしてくださり、雅号の変遷とか、とても信仰深い人物だったとか、北斎の知られざる一面を知ることができた。

Cimg2598_800x520

Cimg2593_800x600

Cimg2596_800x600

Cimg2592_800x599

Cimg2597_800x465

 

|

« 2017年1月フォトメモ | トップページ | 「endless  山田正亮の絵画」展を観る »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/69524666

この記事へのトラックバック一覧です: すみだ北斎美術館に行ってきた:

« 2017年1月フォトメモ | トップページ | 「endless  山田正亮の絵画」展を観る »