« 「榎本了壱コーカイ記」展を観る | トップページ | ラスコー展、松林図、クラーナハ展を観る »

2017年1月17日 (火)

上野東照宮ぼたん苑へ

Img_20170110_104715

 

Img_20170110_105444

Img_20170110_110941

110日、3連休のあとで空いているだろうと、オッちゃんと上野の科学博物館にラスコー展を見に行くことにした。JR上野駅で降りると、いつもより閑散としている。よかった、よかった、と思ったら、なんと休館。月曜祝日の翌日だった。さて、どうしよう、上野動物園にでも行ってみますか、と行ってみると、ここも当然ながらお休み。近くの上野東照宮のぼたん苑を観ることにした。冬ぼたん、寒ぼたんがあるのですね。牡丹は華やかだけど、厚化粧の熟女のような感じがしてそれほど好きではないけど、やはり美しいものでした。

五重塔を背景にミツマタが花をつけていて、名前のごとく、枝先がまさに3つに分かれていた。松坂屋の先の上野3丁目まで歩いて、ラパンでサンドイッチとコーヒー。ここのサンドイッチもコーヒーもホントにおいしい。コーヒーをお替りしてのんびりした。そして谷中へ。猫グッズの店があっちにもこっちにも。ついつい覗いてしまう。ザ・エスノースギャラリーで中国少数民族の民族衣装展を観て、竹細工のお店でザルを二つ買って帰った。予想外の展開になった一日。

 

Img_20170110_1445132

|

« 「榎本了壱コーカイ記」展を観る | トップページ | ラスコー展、松林図、クラーナハ展を観る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/69280268

この記事へのトラックバック一覧です: 上野東照宮ぼたん苑へ:

« 「榎本了壱コーカイ記」展を観る | トップページ | ラスコー展、松林図、クラーナハ展を観る »