« 2016年10月スマホフォトメモ | トップページ | とちぎ秋まつり2016 »

2016年11月 8日 (火)

江戸の運河 見沼通船堀

夏のあいだ朝のウォーキングを怠けていたので、すっかり体が重く鈍くなってしまった。何年ぶりかで区の健康診査を受けたら立派な病名が6つもついた。いまさら……だけど、歩きましょうということで、オッちゃんと東浦和駅から歩き、その日合計すると約2万歩。竹藪のある見沼通船堀公園から鈴木家住宅、通船堀、大崎園芸植物園などを廻ってきた。見沼通船堀はパナマ運河より180余年も前1731(享保16)年に開通した閘(こう)門式運河で、これによって江戸との産業交流が大いに栄えたという。毎年8月下旬に閘門の開閉の実演が行われるらしい。知らないものがたくさんあります。

Cimg2410

Cimg2415

 

Cimg2412

Cimg2414

Cimg2417

|

« 2016年10月スマホフォトメモ | トップページ | とちぎ秋まつり2016 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/68324977

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸の運河 見沼通船堀:

« 2016年10月スマホフォトメモ | トップページ | とちぎ秋まつり2016 »