« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月21日 (月)

赤湯温泉に行ってきた

Cimg2493

Cimg2495

毎年11月は山形へ。去年は山形市内のホテルに泊まったが、今年は赤湯温泉へ。朝食の餅つきイベントで有名な瀧波に泊まった。朝、泊り客を一同に集め、餅つきにも参加させる。自家製のもち米を使った餅はお雑煮に始まり、納豆(これも自家製とか)、辛味(大根)、ずんだ、餡子、きなこなど、食べ放題。最後はお粥も。こんなにお餅を食べたのは何十年ぶりのことか。おいしくて、つい食べ過ぎてしまった。宿のご主人が先頭だって行う餅つき大会は連日のことで、これは体力的にも大変だなぁと。

Cimg2489

Cimg2482

Cimg2485

 

もう一つ感心したのは、夜の食事。旅館の食事というと普通は料理が目いっぱい所狭しと並べられるけれど、ここでは懐石コースのように一品ずつ運ばれ、ゆっくり味わうことができた。おいしかった。

Cimg2474

Cimg2476

Cimg2479

因みに赤湯の謂れは平安時代の後期に、源義家の弟の義綱が赤湯温泉を発見。戦いで負傷した侍達を温泉にいれたら、たちまち傷が治り、傷口から流れ出た血で温泉のお湯が真っ赤になったことに由来するという。ほんとかどうか、送迎バスの運転手さんが教えてくれた。湯は透明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

猫年がある国

年賀状売り出しの時期になった。毎年、年賀状はもうやめよう、と思いつつ、儀礼的に続けている。さて、今期はどうするか。来年は縁のある酉年なので、これを一つの区切りとするのもよいかなと考えている。ところで、私は干支は何ですかと聞かれると、いつも猫年です、と澄まして答えていたけど、チベット、タイ、ベトナムにはうさぎ(卯年)の代わりに猫年が本当にあるんですってね。ブルガリアも寅年の代わりに猫年とか。びっくりです。この歳までまったく知りませんでした。

Picstmart15021203Picstmart15021202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜の冬バージョンが届いた

Cimg2421_2

野菜の値段が高くて困っています。もやしを工夫したりしてますが、やっぱりサラダは食べたいし。レタスが400円じゃね。そこへ救世主。ハルさんから冬野菜がドンと届きました。秋には何種類かのジャガイモ、かぼちゃ、紫玉ねぎ、ニンニクを送ってもらい、やっぱり北海道政田農園の野菜はおいしいわね、といいながら、いただいていましたが、またまた白菜まるごとや大根、ジャガイモ、なめこなどをいただいて大助かりです。またハルさんからは東北旅行の絵ハガキが日を置かず届いて、旅行気分も楽しませてもらいました。

Cimg2501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とちぎ秋まつり2016

2012年の秋祭りに初めて栃木に行って、町並みがすっかり気に入ってしまいました。川越と佐原と栃木が三小江戸と言われていますが、蔵のある町、生きている川のある風景はいいものです。山車行列には江戸時代、山王祭にでていたという静御前や日本武尊など。そしてメインは喜多川歌麿の肉筆画「深川の雪」「品川の月」「吉原の花」を複製ですが、観ることができました。本物はフランス、アメリカに渡り、「雪」は1939年に浮世絵収集家の長瀬武郎がパリから持ち帰り、その後行方不明となっていましたが、2012年に発見されて話題となりました。これは現在箱根の岡田美術館が所蔵。三作の筆致がかなり違い、時間差を感じます。のびのびと描かれた「雪」は歌麿最晩年の作とか。

よく歩きました。お昼はじょりんぼで歌麿雪月花弁当、天明年間創業の油伝(あぶでん)では里芋、こんにゃく、豆腐の田楽をいただき、お土産にお味噌を購入。江戸楽会小倉さんのご案内で、8名での散策でした。

Cimg2436

Cimg2441

Cimg2440

Cimg2434

Cimg2451

Cimg2447

Cimg2448

Cimg2443

Cimg2454

Cimg2455

Cimg2456Cimg2466

Cimg2460Cimg2463

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

江戸の運河 見沼通船堀

夏のあいだ朝のウォーキングを怠けていたので、すっかり体が重く鈍くなってしまった。何年ぶりかで区の健康診査を受けたら立派な病名が6つもついた。いまさら……だけど、歩きましょうということで、オッちゃんと東浦和駅から歩き、その日合計すると約2万歩。竹藪のある見沼通船堀公園から鈴木家住宅、通船堀、大崎園芸植物園などを廻ってきた。見沼通船堀はパナマ運河より180余年も前1731(享保16)年に開通した閘(こう)門式運河で、これによって江戸との産業交流が大いに栄えたという。毎年8月下旬に閘門の開閉の実演が行われるらしい。知らないものがたくさんあります。

Cimg2410

Cimg2415

 

Cimg2412

Cimg2414

Cimg2417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

2016年10月スマホフォトメモ

1477706524024
1477706491978
1477706509276_2
多摩湖へドライブ 水の妖精
Cimg2429_600x800
久里洋二さんのアトリエ 四谷シモンの人形 招き猫 お釜
Cimg2434_800x576
Cimg2433_800x574
Cimg2432_800x575

「通販生活」に彫刻家・島田紘一路のネコの作品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »