« ジュウガツザクラ | トップページ | 2016年10月スマホフォトメモ »

2016年10月21日 (金)

三浦幸子さんの個展 「倒木・再生」

Img001

 

日本画家の三浦幸子さんから個展の案内状をいただいた。以前このブログで書いたことがあるが、私はこの人の精悍な猫が好き。今回のテーマは「倒木・再生」。はがきに、次の文が添えてあった。楽しみです。

「幸田文著 木のエッセイをちょっとお借りする。『エゾマツは一列一直線一文字に、先祖の倒木のうえに育つ。<>とはなんだろう。』またこうも言っている、『木は口もきかず歩きもしないし慎み深いものだが馴染み親しむばかりが木との交際ではない、地を隠すもの、広さを惑わすものとしても心得ていなくてはなるまい……』等、綴られている文を読むと木にまつわる体験が私のテーマにリンクしている様に思え、いたく感心させられた。今回は一本の倒木に四季を描きつつその自然界の生命の営み、輪廻の物語を画面に描き綴ってみた。」20161031日(月)~115日(土)銀座うしお画廊で。

|

« ジュウガツザクラ | トップページ | 2016年10月スマホフォトメモ »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/68048611

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦幸子さんの個展 「倒木・再生」:

« ジュウガツザクラ | トップページ | 2016年10月スマホフォトメモ »