« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月21日 (金)

三浦幸子さんの個展 「倒木・再生」

Img001

 

日本画家の三浦幸子さんから個展の案内状をいただいた。以前このブログで書いたことがあるが、私はこの人の精悍な猫が好き。今回のテーマは「倒木・再生」。はがきに、次の文が添えてあった。楽しみです。

「幸田文著 木のエッセイをちょっとお借りする。『エゾマツは一列一直線一文字に、先祖の倒木のうえに育つ。<>とはなんだろう。』またこうも言っている、『木は口もきかず歩きもしないし慎み深いものだが馴染み親しむばかりが木との交際ではない、地を隠すもの、広さを惑わすものとしても心得ていなくてはなるまい……』等、綴られている文を読むと木にまつわる体験が私のテーマにリンクしている様に思え、いたく感心させられた。今回は一本の倒木に四季を描きつつその自然界の生命の営み、輪廻の物語を画面に描き綴ってみた。」20161031日(月)~115日(土)銀座うしお画廊で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュウガツザクラ

Photo

散歩をしていたら、あっ、桜。ジュウガツザクラだなとすぐに分かった。数年前の10月、新宿御苑で桜が咲いていてびっくり。狂い咲きかと思ったら、4月上旬頃と10月頃の年2回開花するジュウガツザクラだということを、自然観察指導員をされている小原芳郎さんに教えていただいて初めて知った。春までに、冬中も少しずつ咲くという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

ハロウィンのかぼちゃ

ハロウィンのかぼちゃのお化けが街中に氾濫しているけれど、お祭りの意味は考えず、仮装に夢中なのが日本スタイル。例によって商魂に乗せられたイベントと化している。かぼちゃといえば、夢の島熱帯植物園のかぼちゃ、北海道大沼の政田農園のかぼちゃが楽しい。

Kimg0743_4

Cimg1430

Cimg0475_640x480

 

10月初め 朝6時

Kimg0752

六本木ヒルズ

1476011086567

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「築地ワンダーランド」を観る

移転問題で何かと話題になっている築地市場だが、この映画はそのことと直接関係はない。でも築地はいまや外国人観光客の人気スポットだけに注目される映画だろう。築地市場の夜朝昼を、四季を通して追ったドキュメンタリーだ。漁師がいて、卸業者がいて、仲卸から料理店や消費者へ。築地の仕事に携わるそれぞれの人たちの魚に対する愛情、そして当然かもしれないが、魚を知り尽くしているプロ精神には圧倒された。

 

101日、1日だけの先行公開日に東劇で観たのだけれど、上映の前にプロデューサーや監督、出演した市場関係者らが舞台挨拶をした。食評論家の山本益博さんが築地には蠅一匹いない、と強調したのが印象的だった。最初は邪魔者扱いされた撮影スタッフも、日を追うごとに仲間として受け入れてもらえたのが一番うれしかったと、監督・脚本・編集の遠藤尚太郎氏。築地は早朝から始まるのかと思ったら、夜の11時には動きだすことを知ったし、とにかく関係者の魚への愛情に心打たれた。市場のみんないい顔をしている。数寄屋橋次郎のおやじさんも画面にちらっとでてきた。息子さんがすっかり跡を継いでいる風情で、時代が変わったことを感じた。

 

全体にテンポがちょっと速くて慌ただしい感じがしたけれど、見て損のない映画だった。映画館をでたところで、テレビ局のインタビューにつかまったけど、ノーコメント。たぶん豊洲移転と関連づけて聞きたかったのだろう。そのあと有楽町の魚が売りの居酒屋で飲むことにしていたけど、映画でいい魚を眺めたせいか、刺身の盛り合わせにちょっとがっかり。ま、値段が値段だから仕方ないか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

久里洋二さん、88歳の仕事がスゴイ

Cimg2404_800x619

Cimg2406_800x624_2

Kimg0778

久里さんの個展を久しぶりに観た。受付に「CRAZY MANGA YOJI KURI」というタイトルの分厚い本が重ねてあった。なんと500ページの描きおろし漫画。久里さんは去年1年間、絵の仕事は一切しないで、漫画を描き続けたのだという。風刺の効いた漫画が消え去った今、「1つの漫画を描くと10のアイデアが生まれ、今が頭脳を使うチャンスと思って描いている」と本にある。漫画はお得意のエログロが多いけど、線がきれいで、品格があるのに驚く。88歳でこれだけのアイデアが生まれ、表現するすばらしさ。本の帯にオノ・ヨーコが賛辞をよせているけど、やっぱりクリ・ダリ・ピカソか、スゴイ。京橋の画廊ASK?で、1015日まで。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »