« 「木々との対話」展を観る | トップページ | 映画「築地ワンダーランド」を観る »

2016年10月 8日 (土)

久里洋二さん、88歳の仕事がスゴイ

Cimg2404_800x619

Cimg2406_800x624_2

Kimg0778

久里さんの個展を久しぶりに観た。受付に「CRAZY MANGA YOJI KURI」というタイトルの分厚い本が重ねてあった。なんと500ページの描きおろし漫画。久里さんは去年1年間、絵の仕事は一切しないで、漫画を描き続けたのだという。風刺の効いた漫画が消え去った今、「1つの漫画を描くと10のアイデアが生まれ、今が頭脳を使うチャンスと思って描いている」と本にある。漫画はお得意のエログロが多いけど、線がきれいで、品格があるのに驚く。88歳でこれだけのアイデアが生まれ、表現するすばらしさ。本の帯にオノ・ヨーコが賛辞をよせているけど、やっぱりクリ・ダリ・ピカソか、スゴイ。京橋の画廊ASK?で、1015日まで。

 

|

« 「木々との対話」展を観る | トップページ | 映画「築地ワンダーランド」を観る »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/67850044

この記事へのトラックバック一覧です: 久里洋二さん、88歳の仕事がスゴイ:

« 「木々との対話」展を観る | トップページ | 映画「築地ワンダーランド」を観る »