« 直島・豊島アートの旅 1 | トップページ | 直島・豊島アートの旅 3 »

2015年10月24日 (土)

直島・豊島アートの旅 2

羽田から高松空港に入り、高松港からフェリーで直島へ。帰りは宇野に出て、岡山空港から東京へのコースにした。

直島の宮ノ浦港で赤いかぼちゃに出迎えられた。草間彌生の作品。観光客が数人、写真を撮っている。ホテルのマイクロバスの乗客のほとんどが欧州系の人なのに驚く。団体さんのよう。ホテルは一見研究所のようなコンクリートの地味な外観。中も外も、とにかくアートだらけ。

1444348207825

ベネッセハウスの野外には草間彌生の黄色いカボチャ、ニキ・ド・サンファールの愉快な動物たちなど(いま国立新美術館で彼女の展覧会が開催されている)。

1445653309678 1445653356629

1444348514345 1444348497721

夕食後8時からの作品解説ツアーに参加した。聞けばなるほどと。そのあと、ちょっと離れた高台にあるベネッセハウスミュージアムは夜遅くまで開館しているので、車で送迎してもらって観た。リチャード・ロングの瀬戸内海の流木を使った円、ヤニス・クネリスの鉛板でさまざまなものをくるんだ昆布巻きのような作品が印象に残る。作品は野外以外撮影禁止。

 

ホテルの食事はおいしくなかった、と何年か前に行った友から聞いていたので、予約をしなかったのだが、周辺には何もない(コンビニもない)。和食は予約でいっぱいだったが洋食はOK。期待しなかったせいもあるがおいしかった。シャンパンで乾杯。

1445653907392

|

« 直島・豊島アートの旅 1 | トップページ | 直島・豊島アートの旅 3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/62192660

この記事へのトラックバック一覧です: 直島・豊島アートの旅 2:

« 直島・豊島アートの旅 1 | トップページ | 直島・豊島アートの旅 3 »