« ヤマボウシの実 | トップページ | 「あえかなる部屋 内藤礼と、光たち」を観る »

2015年9月26日 (土)

森川翠水さんの墨画展を観る

画業40年の森川翠水さんの個展と主宰する翠水舎の墨画展が新宿ヒルトン東京のヒルトピア・アートスクエアで開かれた(9/16―9/22)。翠水さんは一時お体を壊して心配していたが、勢いのある筆づかいの絵ばかりで、ご本人もお元気そうで、完全復活されたよう。ここ1、2年の新作ばかり。翠水舎の皆さんの絵もレベルの高い絵ばかり。

Kimg0339_2  Kimg0338_2

翠水さんの作品の中に魔女がいた。となりに魔女修行という詩が掲げてあった。この詩は京子夫人の作品。素敵なので掲載させていただく。

Kimg0337


魔女修行   森川京子

もう 何年も前のことだが

人工呼吸器をようやく外せたスイスイが

ICUのベッドから落ちそうになったと

ふたたび 両手足を拘束されていた

意識はあるのに身動きもできず

口の形だけ ミズ ミズ ミズ と訴えた

大きな手術が成功し 命を助けてもらったのに

今欲しいのは 一滴の水だけ

絶対飲んではいけないというのに

ベッドの近くになぜ ペットボトルがあったのか

水が欲しくて 手を伸ばし

落ちそうになったのだ

氷なら 大丈夫かもしれない

私は売店で氷を求め

恐る恐るスタッフに尋ねてみた

あぁ・・氷だったらいいですよ

ICUの待合室に1冊の「魔女の本」が置いてあった

魔女とは 垣根 境界線に住む人だという

垣根の上から 見下ろして

フムフム こちらに行くのがよさそうですね・・・

そうだ 魔女になろう

私は その時 なぜだか そう思った

魔女修行には そろそろ いいお年頃ではありませんか

Img006 Img001

|

« ヤマボウシの実 | トップページ | 「あえかなる部屋 内藤礼と、光たち」を観る »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/61781106

この記事へのトラックバック一覧です: 森川翠水さんの墨画展を観る:

« ヤマボウシの実 | トップページ | 「あえかなる部屋 内藤礼と、光たち」を観る »