« 「おのくん」の里親になる | トップページ | 清水 慰さんの仮面 »

2015年9月 9日 (水)

畑からまっすぐ来た野菜、その2

Cimg0475_640x480

北海道森町の政田農園で作っているじゃがいも、かぼちゃ、にんにくが届いた。こちらは毎年Ciさんが送ってくださるもの。何種類ものじゃがいもの名称と調理法のメモが添えてある。覚えきれないので、メモしておく。レッドムーン(赤皮黄肉。煮くずれしにくい)、北あかり(甘味のある粉質のイモ。男爵の2/3の時間で煮える)、ノーザンルビー(赤皮赤肉。煮物・フライに)、チェルシー(肌美しく味もよい。粉がふき上品なイモ。粉ふきイモ、サラダ)、シャドークイーン(濃い紫色。色を生かした調理を)。
我が家にはイモ兄ちゃんと呼んでいるイモ大好きなK兄がいる。フライドポテト、サラダ、グラタン、コロッケ、シチュー、スープ……しばらく楽しめそう。Cimg1959_640x307_2



|

« 「おのくん」の里親になる | トップページ | 清水 慰さんの仮面 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/61536663

この記事へのトラックバック一覧です: 畑からまっすぐ来た野菜、その2:

« 「おのくん」の里親になる | トップページ | 清水 慰さんの仮面 »