« 三谷一馬著『江戸 吉原図聚』を楽しむ | トップページ | 口紅 »

2015年8月19日 (水)

ビッグイシュー日本版

Img004_450x640


何年前のことだろう、有楽町の駅前で、一緒に歩いていた友人が急にバッグからお財布を出すと、雑誌を掲げて立っている男性のところに寄って行った。友人は購入した雑誌をバッグに入れながら、できるだけ買うことにしていると言った。詳しい話は聞かなかったが、その雑誌は元々英国で生まれ、ホームレスの人が仕事を見つけ自活できるように応援する雑誌「THE BIG ISSUE JAPAN 」だった。
そういえば仕事で目白駅を利用していた頃、陽に焼けた男性が雑誌を両手で高く掲げて立っている姿をよく見かけたものだ。いかがわしい雑誌?くらいに思って見過ごしていたが、ようやく納得した。
それ以来私も街で見かけると買うことにしている。ユニークな記事が多い。1冊定価350円のうち、180円が販売者の収入になる。次の9月1日号で創刊12周年、内容も刷新され、定期購読制度もスタートするとか。この手の雑誌が12年続いたとは大したものだと思う。これからもがんばってほしい。

|

« 三谷一馬著『江戸 吉原図聚』を楽しむ | トップページ | 口紅 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/61241881

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグイシュー日本版 :

« 三谷一馬著『江戸 吉原図聚』を楽しむ | トップページ | 口紅 »