« ハルさんの花だより | トップページ | 映画「ルンタ」を観る »

2015年7月31日 (金)

ウルトラ植物博覧会 西畠清順と愉快な植物たち

Img004_455x640

いつだったか「情熱大陸」というテレビ番組でプラントハンター・西畠清順氏が紹介されていて、面白いすごい人がいるなと印象に残った。ビルの屋上庭園にドンとめずらしい巨木を持ってきたり、その迫力は並でなかった。世界中から収集した植物は数千種類に及ぶとか。

その人の展覧会があるというので、ワクワク期待して出かけた。チラシに氏はこう書いていた。

「もしコドモたちが、そこに集まった植物たちを見ても本当に驚かなかったら、おれは罰金を払いたいとおもいます。もしオトナたちが、そこに集まった植物たちを見ても本当に驚かなかったら、おれは逆に心配したいとおもいます。

クリックひとつでそれなりに珍しい植物が買えるようになったこの時代に、圧倒的な自信を持ってお届けする、摩訶不思議でリアルな植物の世界。」

 

でも、ちょっとがっかり。確かに見たこともない不思議な植物が勢ぞろいしていて驚きの連続だったけれど、狭い陳列スペースの問題もあってか、何か動物園で珍獣を見ている趣だった。この植物たちは故郷を離れていまどんな思いなのだろうと。若い人たちがたくさん見に来ていて、西畠清順人気のほどがうかがえた。銀座のPOLA MUSEUM ANNEX816日まで。

|

« ハルさんの花だより | トップページ | 映画「ルンタ」を観る »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/60969571

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラ植物博覧会 西畠清順と愉快な植物たち:

« ハルさんの花だより | トップページ | 映画「ルンタ」を観る »