« 2015・4・25 ネパール大地震 | トップページ | 猫踏んじゃった »

2015年5月15日 (金)

お誕生日食事会

ようやくお誕生日を祝う食事会が実現した。オッちゃんは3月生まれ、私は5月生まれなので、あいだを取って4月においしいものを食べることにしているのだが、オッちゃんが急に虫垂炎になって入院、いわゆる盲腸炎なので、手術も簡単で数日で退院と思っていたら、意外や2週間も入院となった。お腹のなかが大火事状態で、とりあえず抗生物質で鎮火させ、そのあとCT検査をして手術するかどうかをきめるのだという。いまは自宅で普通の生活をしているが、5月末のCT検査でどうなるのか。

というわけで、5月初めに誕生会をした。建物が有形文化財になっている古式ゆかしい佇まいの料亭で、季節の食材を生かした懐石料理に舌鼓を打った。世界無形文化遺産になった和食はほんとにすばらしい。お店のそこかしこには時節の軸や生け花、五月人形などが飾ってあって、季節を愛でる日本人の心がある。

オッちゃんは入院一週間は絶食、一週間過ぎてようやく重湯などの流動食になり、口から入れる食べ物のなんと美味しいことか、を実感したそう。ほんと、ふつうにおいしく食事ができることの幸せを感謝しなければ。

1430572901328_800x536 1431659099912_800x597




|

« 2015・4・25 ネパール大地震 | トップページ | 猫踏んじゃった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/60006298

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日食事会:

« 2015・4・25 ネパール大地震 | トップページ | 猫踏んじゃった »