« お誕生日食事会 | トップページ | 美容院に行きはじめて »

2015年5月15日 (金)

猫踏んじゃった

夕方、明るいうちに階下に降りた。食後の団らんのあと暗いなか階段を上り切ったところで「ギャアオ」という声にびっくり。猫の尻尾を思い切り踏んでしまったらしい。明りをつけてみるとミック、尻尾が何倍にも膨らんでいた。ゴメン、ゴメン。

猫の尻尾については美醜とかしぐさばかりを気にとめていたが、踏まれるとどんな痛さなのだろう、とあらためて。

検索してみると、尻尾には尾椎という尻尾を支える骨が1823個といろんな筋肉があって、その動きを司るのが尾骨神経。この尾骨神経に外力が加わると排尿や排便障害、歩行障害などの症候群につながるという。尻尾を掴んで振り回すなど言語道断、気をつけましょう。

Cimg0846_800x600

|

« お誕生日食事会 | トップページ | 美容院に行きはじめて »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/60006460

この記事へのトラックバック一覧です: 猫踏んじゃった:

« お誕生日食事会 | トップページ | 美容院に行きはじめて »