« 玉縄桜 | トップページ | 猫俳句 »

2015年3月25日 (水)

俳句は引き算で作る

「俳句」という雑誌を生まれて初めて手にした。パラパラ中身をみていたら「俳句は引き算で作る」という項目があった。ふむ。 ・主語を省く ・動詞を省く ・場所を省く ・感情を省く ・時間を省く ・理屈をはぶく ひえーっ、俳句ってすごい、みんな省いちゃうんだ。

別の新書本には、「自分を表現したい人に俳句は向かない。俳句は自分の意図にではなく、言葉に従って作るものだ。だから自分の思いつかない表現が出てくる。自分の発想の外側に着陸できる。……感動したから書くんじゃなく、書いたから感動するのだ。自分なんて全員同じだが、言葉は無限だ、と思える人は俳句に向いてます」と。これもすごい。俳句って何だ。

|

« 玉縄桜 | トップページ | 猫俳句 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/59404027

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句は引き算で作る:

« 玉縄桜 | トップページ | 猫俳句 »