« ふるさと山形に遊ぶ | トップページ | サントリー・ルビーノ »

2014年7月 7日 (月)

『JAPAN as SAMURAI』カートゥーンの面白さ

Cimg1523_800x528_2

漫画家のクロイワ・カズさんから送っていただきました。もう30年近く続いている漫画家グループ「ジャパンチ」の作品集です。鮎沢まこと、ウノ・カマキリ、クミタ・リュウ、クロイワ・カズ、所ゆきよし、森田拳次さんの6人。それぞれの64ページの作品集が6冊、ケースに入っています。本の大きさや形態、色のグラデーションがオシャレで、ケースのお侍の顔はタワシやペン先、メガネのツルなどをつかって構成したクロイワさんのコラージュ作品。インパクトがあります。

中身はサムライ日本の昔と今を各人が得意のひねりで1コマ、4コマに表現しています。社会風刺というよりも、日常のユーモアに笑えます。アニメや劇画が今や日本のお家芸ですが、大人の漫画、カートゥーンの知的面白さをぜひ味わっていただきたいものと思いました。

|

« ふるさと山形に遊ぶ | トップページ | サントリー・ルビーノ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/56718238

この記事へのトラックバック一覧です: 『JAPAN as SAMURAI』カートゥーンの面白さ:

« ふるさと山形に遊ぶ | トップページ | サントリー・ルビーノ »