« 神田カレーグランプリと宇崎竜童さんのライブ | トップページ | ミックが野草茶を飲んだ »

2013年11月 3日 (日)

ポポ

ジャムをつくっているヒトミさんが、ポポって知ってる? と電話してきた。ジャムにするめずらしい材料はないかと探していたら、ご近所で手に入ったのが「ポポ」とのこと。アケビに似た形をしたアメリカ原産の果実だという。初めて聞く名前に、ただ、へぇーと聞いていたのだが、偶然とは面白いもの。数日後の新聞の投稿欄に「ポポ」と題した主婦の文が掲載され、オヤオヤと思った。

その主婦は50年前に一度口にしたことのあるポポに、先日近くの直売所で出合い、ポポという妙な名前から昔の記憶がよみがえったのだという。むかし、新し物好きの父上が植樹し、3mくらいに育ったが、風に弱く、一度実をつけただけでダメになって、すっかり忘れていたのだと。

そのポポジャムをヒトミさんから頂いた。褐色のペースト状。どんな味といったらいいのだろう。クセがないけど、ちょっと野味のある感じ。甘味噌替わりに料理にも合いそうな気がする。試してみます。

|

« 神田カレーグランプリと宇崎竜童さんのライブ | トップページ | ミックが野草茶を飲んだ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/53811315

この記事へのトラックバック一覧です: ポポ:

« 神田カレーグランプリと宇崎竜童さんのライブ | トップページ | ミックが野草茶を飲んだ »