« パンを買う夢 | トップページ | セレンディピティ »

2013年7月 3日 (水)

集団登校

数日前の午後、本を読んでいたら上空がやたらうるさい。そのうるささがあまりにしつこいのでベランダに出て空を見上げたら3機のヘリコプターが旋回していた。何事かと思っていると、事件らしい、テレビで中継しているよと姉。近くの小学校から下校しようとした生徒数人が男に果物ナイフで切りつけられたという。テレビ画面は小学校を上空から映していた。その取材ヘリだった。この学校前の道は私の散歩コース、買い物コースだが、テレビ画面で見る現場と実際はこうも違うものかという印象。広々ときれいに映っている。カメラは事実を映すものでないことがよくわかった。

我が家の前は私道だが、子どもたちの通学路になっている。毎朝、洗濯ものを干す頃に集団登校の子どもたちが何組か通り過ぎる。あるグループには父兄の付き添いもいて、楽しそうな会話が聞こえてくる。少子化というけれど、子どもはたくさんいるじゃないかと感心している。

事件があってから、その集団登校がより結束を固めたようで、今日は10人ほどの子供たちに4人の母親が引率していた。静かな住宅地で起きた事件。いつどこでも起こり得ることと思うと怖い。子を持つ親の心配は絶えない。それにしてもあのヘリ騒動は何だ。もっと無駄のない報道体制はないものかとも思ったのだった。

毎朝窓辺で子どもたちを見送るのがトントさんの仕事だったけど、ミックがちゃんとあとを継いで、毎朝窓辺に立っている。ときたま、あっ、猫だ、と子どもに見つかって、怯んだりしているが。

|

« パンを買う夢 | トップページ | セレンディピティ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/52294446

この記事へのトラックバック一覧です: 集団登校:

« パンを買う夢 | トップページ | セレンディピティ »