« ミックとホースケの近況 | トップページ | 函館・大沼公園、滞在アルバム »

2013年6月 4日 (火)

山寺の石段を昇り、作並温泉につかってきた

むかしむかし母と甥っ子と石段を昇った記憶があるけれど、それだけの記憶。50年に一度の御本尊薬師如来の御開帳とのことで、たくさんの人。ちょっと尻込みしたけれど、折角来たのだからと最後尾に並び、思いのほか早く拝顔できた。シンプルな造りの御本尊。目は鋭い。そのあと開山堂と五大堂まで1000段の石段を昇った。結構しんどい。でも五大堂から山寺の町並を見下ろすと、心地よい緑風が体に沁み入るようで、何よりのご褒美でした。何年振りかで会った自称寅さんがアッシー君を引き受けてくれて、束の間のマドンナ役も楽しんで。天童一庵のお蕎麦が美味しかったこと。

作並温泉も昔の記憶では露天に浸かったり、わきを流れる広瀬川入ったり自由だったように思うけど、今は露天風呂も立派に演出されていました。でもいい温泉でした。Cimg1259_800x599_2


Cimg1275_800x600


 

|

« ミックとホースケの近況 | トップページ | 函館・大沼公園、滞在アルバム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/51911395

この記事へのトラックバック一覧です: 山寺の石段を昇り、作並温泉につかってきた:

« ミックとホースケの近況 | トップページ | 函館・大沼公園、滞在アルバム »