« 映画「孤独な天使たち」を観る | トップページ | 大井和郎ピアノリサイタル 5月17日松尾ホール »

2013年5月17日 (金)

映画「海と大陸」を観る

映画は観はじめるとクセになる。これもイタリア映画。テレビのイタリア語講座で、この映画をつくったエマヌエーレ・クリアレーゼ監督に、字幕を担当した岡本太郎さんがインタビューされていた。シチリアからも遠い地中海の小っちゃな島に生きる人たち。ほとんどが漁業で生計を立ててきたが、それもいまは衰退している。そこにアフリカから海を渡ってくる難民も後を絶たない。どう生きていけばよいのか。ある難民母子をかくまったことで現実を突きつけられる主人公一家。自分ならどうするか、とても重いテーマでしたが、家族の思いはそれぞれでも心のやさしさ、勇気は一級品。そこに救われました。ステキな家族でした。海、海を愛し海と交わる人間の映像がなんと美しかったことか。岩波ホールで。Img003_567x800


 

|

« 映画「孤独な天使たち」を観る | トップページ | 大井和郎ピアノリサイタル 5月17日松尾ホール »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/51663432

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「海と大陸」を観る:

« 映画「孤独な天使たち」を観る | トップページ | 大井和郎ピアノリサイタル 5月17日松尾ホール »