« 小倉紀蔵著『韓国ドラマ、愛の方程式』を読む | トップページ | 映画「二郎は鮨の夢を見る」を観る »

2013年2月16日 (土)

絵本『ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸』

Img001_583x800 1月にベン・シャーン展を観たことを書いたら、それを読んだハルさんが第五福竜丸の絵本を思いだしたと言って、後日その絵本を送ってくれた。そしてすばらしいことに、この絵本を構成し、文をつけた詩人のアーサー・ビナードさんが、3月に催されるハルさんのteteの会の「てぬぷきん展」を支援してくださり、絵本売り上げの一部を寄付してくださることになったのだという。テヂカラバクハツプロジェクトのご縁が日本中に広がっていく。素敵です。

絵本『ここが家だ』は2006年に発行され、2012年の第11刷の帯には「原子力の抱える人類規模の問題に50年も前に警鐘をならした画家がいた。原発事故を経験した私たちに、ベン・シャーンの絵はいま特別な意味を持つ」と書かれてある。絵も文も日本人でない人が作ってくれました。いま、私たちにできることは何か。

|

« 小倉紀蔵著『韓国ドラマ、愛の方程式』を読む | トップページ | 映画「二郎は鮨の夢を見る」を観る »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/49441293

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本『ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸』:

« 小倉紀蔵著『韓国ドラマ、愛の方程式』を読む | トップページ | 映画「二郎は鮨の夢を見る」を観る »