« ローマの猫たちからクリスマスカード | トップページ | ベン・シャーン展 線の魔術師 »

2013年1月 2日 (水)

2013年のお正月

Img005_2 あけましておめでとうございます。新たな年を迎える気分は年々薄れてますが、でも暮れには味噌を仕込み、M姉はお節料理をつくり、年賀状を書いて、ああ、今年も終わり。一年は何と速いのだろうとありきたりな感想をもった。12月の初めに腰を痛めたので、ガラス拭きなどの大掃除は省略した。年越し蕎麦は満腹で食べられず、元旦に持ち越した。元旦はいつもより寝坊。4人そろって無事新年を迎えられたことを祝った。いつこの中の誰が欠けても不思議でない年齢である。

ひと月ほど前、一軒先のHさんが倒れたというので救急車を呼び、H姉が付き添った。幸い大したことはなかったらしいが、大晦日の夜更けにまた具合が悪いらしい、と隣家からの知らせにHM姉がすっ飛んで行った。今度はHさんご本人ではなく、泊まりに来ていた妹さんだった。救急車は呼ばずに済んだ。我が家でもいつこうした状況に遭遇するか、心しておかなければならない。一日一日を大切に。

|

« ローマの猫たちからクリスマスカード | トップページ | ベン・シャーン展 線の魔術師 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/48573682

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年のお正月:

« ローマの猫たちからクリスマスカード | トップページ | ベン・シャーン展 線の魔術師 »