« ミックが人間になった日 | トップページ | 井上ひさし「せりふ」展 »

2012年8月22日 (水)

キツネノカミソリ

Cimg0880_632x800 悲しい哉、花が好きなのに、何の花か一向に覚えられない。でもキツネノカミソリは妙な名前なのですぐに覚えた。近くの憩いの森は桜の季節に咲くカタクリの花で有名だけど、旧盆の頃はこのキツネノカミソリが花をつける。彼岸花と同じで葉と花の時期が違う。早春に葉がでて、葉が枯れてから茎が伸びる。この葉が水仙の葉のように剃刀に似ていることからの命名らしい。森のなかはほんと涼しい。ずっといたいけど藪蚊がいるので長居はできない。もうすぐ彼岸花が咲く。そして秋。Cimg0884_800x550

|

« ミックが人間になった日 | トップページ | 井上ひさし「せりふ」展 »

自然・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/46786536

この記事へのトラックバック一覧です: キツネノカミソリ:

« ミックが人間になった日 | トップページ | 井上ひさし「せりふ」展 »