« 野見山暁治 墨絵展 | トップページ | またもや「髪を切らせてもらえませんか」 »

2012年5月15日 (火)

ボストン美術館 日本美術の至宝

Img004_554x800 ボストン美術館の10万点におよぶ日本美術コレクションから選ばれてやってきた90点。修復されて世界に先駆け初公開となった曽我蕭白「雲龍図」、長谷川等伯「龍虎図屏風」、尾形光琳「松島図屏風」などまさしく至宝のオンパレード。曽我蕭白は現代に通じるアーティストですね。「吉備大臣入唐絵巻」は声を出して笑いました。「平治物語絵巻」はすごい迫力。見応えがありました。いにしえのコレクターに感謝です。友人の誘いで月曜日の休館日でしたが、特別内覧会のチケットで観ることができてラッキーでした。東京国立博物館平成館で610日まで。

|

« 野見山暁治 墨絵展 | トップページ | またもや「髪を切らせてもらえませんか」 »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/45268495

この記事へのトラックバック一覧です: ボストン美術館 日本美術の至宝:

« 野見山暁治 墨絵展 | トップページ | またもや「髪を切らせてもらえませんか」 »