« 久里洋二 ケセラセラ展 | トップページ | Kラーメン »

2011年10月30日 (日)

生誕100年記念 瑛九展

Photo_2 うらわ美術館と埼玉県立近代美術館の2会場を使っての大回顧展。瑛九という名前は知っていたけれど、作品を観るのは初めて。最初は美術評論などの文筆活動をし、エスペラント語をマスター。そして油彩、写真、コラージュ、版画、水彩、ガラス絵とずいぶんいろんなことに挑戦した人なのですね。多くの作品が古くて新しいよさを感じさせるものだったけど、最晩年の抽象の点描作品は多岐にわたる芸術活動のすべてがそこに凝縮されているようで不思議な力がありました。116日まで。写真の作品は「空の目」1957年 油彩 宮崎県立美術館蔵

|

« 久里洋二 ケセラセラ展 | トップページ | Kラーメン »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/42757065

この記事へのトラックバック一覧です: 生誕100年記念 瑛九展:

« 久里洋二 ケセラセラ展 | トップページ | Kラーメン »