« しろくまとスワン | トップページ | トントさん、脳梗塞4か月 »

2011年7月16日 (土)

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

Kc3g0026 Img003_800x520 数年前、井上ひさしの『ボローニャ紀行』を読んで以来ボローニャへの関心が強い。ボローニャは板橋区と友好都市らしいが、板橋区立美術館で毎年開かれているボローニャ国際絵本原画展にもこれまで以上に親しみを覚えるようになった。ボローニャで開催される児童書専門のブックフェアのイベントの一つ。丁寧に楽しく観た。特別展示のフィリップ・ジョルダーノの作品「かぐや姫」は向こうの人の目には東洋的らしいけど、いわゆる昔ながらの絵が刷り込まれている私には、まことにユニークなかぐや姫でした。この美術館はちょっと不便なところにあるけど、好企画が多く、好きな美術館です。

|

« しろくまとスワン | トップページ | トントさん、脳梗塞4か月 »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/40835531

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア・ボローニャ国際絵本原画展:

« しろくまとスワン | トップページ | トントさん、脳梗塞4か月 »