« 新文芸坐で「ボッカチオ‘70」(完全版)を観る | トップページ | 雛人形を飾る »

2011年2月15日 (火)

姚 小全さんの中国書画展

Img001_596x800 213日の日曜日、横浜中華街は中国の旧暦正月のお祝いで賑わっていた。毎年この時期に中華街延平門から入ったところにある爾麗(にれい)美術という画廊で姚小全(ようしょうぜん)さんが個展を開く。姚さんは中国河北省の出身で44歳。来日16年になる。彼の絵は、眺めていると詩情ゆたかな自然のなかに、その物語世界のなかに深く引き込まれていく楽しさがある。たくさんの人に観てほしいと思う。妖艶な女性をモデルにしたいわゆる風俗画も好んで描くが品格がある。書もいい。以前案内状をもらったときの、封書の表書きの字がなんともステキでうれしかった。いつか姚さんの書を手に入れたいものです。横浜方面に行くついでに、会期の重なる展覧会を4つ観るつもりだったけど、2つで時間切れとなってしまいました。

|

« 新文芸坐で「ボッカチオ‘70」(完全版)を観る | トップページ | 雛人形を飾る »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/38877565

この記事へのトラックバック一覧です: 姚 小全さんの中国書画展:

« 新文芸坐で「ボッカチオ‘70」(完全版)を観る | トップページ | 雛人形を飾る »