« みんなしずかですね。 | トップページ | ハル小屋2周年祭 »

2010年9月24日 (金)

ミック、膀胱炎再発

Manjushage

22日の十五夜の美しかったこと。10月20日の十三夜も楽しみです。きのうは5日ぶりに早朝ウォークをしたら、茜色の曼珠沙華があちこちで咲いていた。急転直下の秋です。

ミックの様子が昨日からおかしい。トイレに入ってしゃがむのだがおしっこが出ない。頻繁に繰り返すのだけれど、やっぱり出ない。今年3月にも同様の症状になり、ちょっぴり血尿もでた。かかりつけの獣医のM先生に診ていただくと膀胱炎とのこと。これはクセになるかもしれません、と。抗生物質と消炎剤の注射を2回してもらっておさまった。ストレスが一番の原因らしく、何か心当たりはありませんかとおっしゃる。トイレの砂を新しい種類のものに変えたのが気になったかもしれないと、元の砂に戻した。そして今回。ストレスの原因で思い当たることといえば、毛嫌いしているホースケの存在くらい。これはどうしようもない。M先生から共用のトイレをやめて落ち着ける場所に専用トイレを置いてみてくださいとアドバイスを受けた。注射を2本していただく。エコ猫のミックもさすがに診療所までの10分ほどの車のなかでは、こんなに大きな声が出るじゃないかというくらい大きな声で鳴いた。帰宅後は気疲れでエネルギーを消耗したのか、ぐったり。猫はほんとデリケートな生き物です。

|

« みんなしずかですね。 | トップページ | ハル小屋2周年祭 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1402746/36900421

この記事へのトラックバック一覧です: ミック、膀胱炎再発:

« みんなしずかですね。 | トップページ | ハル小屋2周年祭 »